がまだすばい!

今回の熊本地震。私のふるさとである熊本が大変なことになってしまいました。
しばらくはテレビから離れられず、余震の速報があるたびに、胸が締め付けられました。
何も手に付かず、ただただ遠く離れた故郷の家族、友人に思いを馳せるばかりでした。

今、自分にできることは何だろう。
すぐにでも飛んで帰りたい気持ちを抑え、輸送手段がない地震直後には、すぐに必要な緊急
支援物資を横浜~福岡~熊本とリレーでつないで届けていただきました。
家族の無事も確認できました。不自由な生活をしているようですが、とりあえず、皆元気で
いるようです。ご心配いただいた皆様、どうもありがとうございます。

もし、このレベルの地震が横浜で起きたら…

考えただけで恐ろしくなります。
「頼りになるのは、遠くの親戚より近くの他人」とはよく言われますが、熊本の両親も娘の私
に代わって、近くの親戚や知人達には大変お世話になっているようです。本当にありがたく思います。
遠くにいて何もできないもどかさを感じつつ、そういった方々に感謝するばかりです。

こういう時こそ、頼れるのはご近所同士。地域で声を掛け合い、助け合える関係を日頃から
築いておくことがとても大事だと改めて痛感しています。

ここが「港」として、人が集まる場所である限り、人と人とが繋がる場所として、その役割
を果たせるよう、今日出会う方たちを大切に、この地域の人同士が顔の見える関係を日頃か
ら作っていきたいと思います。

新年度も始まり、新しい活動も始まりました。
予定されているいろんなイベントもあります。
「自粛」という言葉もありますが、ここで元気に活動することが被災者の元気にもつながる
と思っています。ここで開催されるイベントを楽しみにしてくださっている方もたくさんい
らっしゃいます。そういう人たちのためにも、ふるさとへの思いを忘れず、
今私に与えられた使命を果たしていくことが大事なのだと自分にも言い聞かせています。
毎日を大切に、そしてここで出会いを大切に「がまだしたい(頑張りたい)」と思っています。

店内に、熊本地震の義援金箱を置かせていただきました。
不自由な生活の中、がまだしている熊本の被災者の方たちを一緒に応援していただけると
幸いです。ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

【近日中のイベントの予定】
4月25日(月)10時~ コンサートリーディング ~大人のための絵本の読み伝え~
4月26日(火)10時半~ボサノバ・コンサート&歌声サロン ~うた♡カフェ~
※まだ席に若干空きがありますので、是非ふるってご参加ください。

※玄関入ってすぐのコーナーには、「ははのす」さんの可愛い手作り雑貨も置いてあります。
今月いっぱいの展示販売となります。

◎4月29日(金・祝)~5月8日(日)まで、お休みさせていただきます。


0