先週は、長い夏休み明け、お客様も待ってました!とばかりに、暑い中たくさん来てくださった。ありがたいことです。
昨日も台風一過の猛暑の中、相鉄線運休の影響でお父さんはお休み、小学校は休校で家族連れで来られる方も多かった。
今日は、朝から「昭和歌謡カラオケ教室」。
久しぶりの再会に参加者もおしゃべりに花が咲き、駅前のJazz Live House が突然の閉店にびっくりして、
ここは絶対なくならないでね!なんでもするから!と言ってくださるシニア世代の女性たち。これまた心強くありがたい。
はじめはひとりで参加された人たちも、ここで皆さんお友達になって、毎回会うのを楽しみにされている。これは何としても続けなければ!と思う。
別室には、朝からママたちが集まってランチを挟んでずっとおしゃべりをしている。
床に赤ちゃんを転がすこともでき、個室になっているので、赤ちゃんが泣いても気にならない。
ママたちにとっては、親戚のおばちゃんの家に来たような感じなのだろう。
まさに私は親戚のおばちゃん気分!
11時過ぎには、シニア世代の男性がひとりで来られた。ここのところ、毎日来てくださっている。
昨日はなんと、電車が動かなかったので、歩いて1時間もかけて!
お話を伺うと、長い間お母様をおひとりで介護され、最後の3年間は特に大変だったとか。
今はひとり暮らし。最近はひとりでいることの寂しさをひしひしと感じるという。
もともとは認知症カフェめぐりを転々としているうちに、うちの「みなとの茶店」にたどり着き、先日来てくださった。
ランチタイムは、そんなこんなでとても賑やかに過ぎていった。
皆さんにとって近くに自分たちの居場所があり、ちょっとおしゃべりをしたり、好きなことができるということがとても貴重なことのようで、この場の運営者としては励みにもなる。
ランチタイムが一息ついたところで、「ブルーベル」に行って、パンを買ってきて、私たちも遅めのお昼。
しばらくスタッフNと打ち合わせをしていたところへ、ケアプラザで体操を終えたおばあちゃんたちグループがやってきた。
「あ~、ここで一息付けてよかった~」
と、第一声。朝から体操をして、とても疲れた様子。
おばあちゃんたちの話がなんとなくキッチンまで聞こえてくる。
ご主人を亡くされて1人暮らしの方が多いようで、みんなで励ましながら、
一人で家にこもっていたらダメよ、こうやって出てきて、一緒におしゃべりしなきゃと、お互いにいろんな情報交換をしている。
Paypayのこと、スマホのLineの使い方、騙されやすい詐欺のことなど、最近の世の中の事情についてもお互いにわかることを教え合っている。
お互いに孤立しないように、声を掛け合っている関係性を感じ、キッチンにいる私たちも幸せな気分にしてくれる。
あ~、コーヒーがとても美味しかったわ。
ここがあって、本当に助かるわ!ありがとうね。
と、何度も言いながら、皆さん今日も笑顔で帰られた。
こうして、今日も一日あれやこれやと忙しかったが、
こうして来てくださる方たちとおしゃべりをすることも楽しみのひとつであり、
喜んでくださることが私たちの原動力となる。
今日は、他にも自宅を使ってこの近くにここのようなカフェを開きたいと話をしに来られた方もいた。
すでに工事も着工しているようで、いろんな素敵な構想があるようだが、初めてのことでわからないことだらけ。
それはそうだろう。私もここを始める前、そしてこの5年間は、試行錯誤の連続だった。
しかし、この経験が、同じようにこういった場を開きたいという方にお役に立てるとしたら、できる限りお手伝いしたいと思う。
このような場所がいろんなところにできることが
これからの地域社会で孤立する人を一人でもなくすことにつながる。
人は何かのきっかけで、人とのつながりができて、その人にとっての大切な関係性が生まれる。
人は決してひとりではない。誰かとつながり合えることで、生きている喜びを感じることもできるのだ。
居場所の価値――それは目に見えるものではないが、
つながりが生まれる場所として、確実に必要とされている価値だ。
その価値に気づいた人たちが、自分たちも価値を創造しようとしている。
そういう方たちを、これからも応援していきたい。
写真は、先日の「みなとの茶店」で出したお豆腐の3色団子。
9月13日(金)15時~
ケンハモ倶楽部がスタートします!
歌はちょっと…という方も、健康にもいい鍵盤ハーモニカ挑戦してみませんか?
他にも楽しいイベントも盛りだくさんあります!
新しいつながりを作りにいらっしゃいませんか?
http://www.heartful-port.jp/schedule.html
ハートフルポート
電話 :045-777-8159