2週間の夏期休暇中に…

月曜からハートフルポートも2週間の夏休みをいただいています。
オープン以来2か月間、正直言って目の前のことをこなすことで精いっぱいでした。
ここで少し立ち止まって、初心に返り、いろんなことを考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

2か月経って見えてきたこと、わかったこと――
この場所が求められていることは?
この場所が果たせる役割とは?
みんなにとって居心地のいい場所とは?

…とか。

でも間違いなく言えることは――、「やってよかった!」てこと。

それは、多分ここに来てくれるお客さんにとっても、
ここで働くスタッフみんなにとっても、
家族にとっても、そして何よりも私自身にとっても…。

カフェをオープンして以来、毎日誰かしらがここを訪れてくれて、
いろんな人に会うことができます。
近くの人も、わざわざ遠くから訪ねてきてくれる人も…!

 

 

 

 

 

 

 

この2か月でここを訪れてくれた方の数、なんと、682名!
この中にはリピーターの方もたくさんいらっしゃいますが、
口コミで聞きましたと初めて来てくださる方もいらっしゃいます。

本当にありがたいことです!!!

今日はどんな出会いがあるのだろう…どんなメニューが喜ばれるんだろう…などと
考えたりするのはとてもエキサイティングなことです。
普通の主婦をしていたら、こんな刺激的なことはなかったでしょう。

普通の主婦が…でも、この普通の主婦目線こそ、とても大事だと思っています。
どんなおしゃれなカフェでも、そこで交わすちょっとした会話で来てくれたお客様の
印象は大きく変わります。
「こんにちは~」
「毎日、暑いですね~」
といったさりげない日常のあいさつ。

自分がこの場所に受け入れられているといった感覚は、
まさにお母さんが子どもを受け入れている感覚と近いように思います。
ここのスタッフはみんな子育て経験者(それもベテランの!)ばかり。
お子さんから年配の方まで自分のうちに来たような感覚でゆっくりしていただいているのは、
この主婦目線を大事にしているからではないかと、私は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェの中で私達の好きな場所は、キッチンから見る眺めです。
窓の外で風に揺れる緑を背景に、お母さんが読んであげる絵本を
女の子が嬉しそうに眺めている光景だったり、
老夫婦が向かい合って静かに珈琲とケーキを召し上がっている光景だったり…。

そんなまるで絵に描いたような光景を見ていると、
私達もとてもほっこりとした気分に満ち溢れてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここには、いろんな方がいろんなものを持ってきてくださいます。
自家製のお菓子やスモークチーズ、自家菜園のハーブやお花、
そして、手作りのお醤油さし等…。
たくさんの人がこの場所を大事にしてくださっていること、本当に嬉しく思います。

その中でも、Mさんは、畑を借りていろんな野菜を作っていらして、
時々完全無農薬の新鮮なお野菜をたくさん持ってきてくださいます。
この日は、ラディッシュをたくさんいただきました。早速その日のサラダに!

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの人に支えられて2か月が過ぎたこと、改めて感謝するとともに、
これからはその支えてもらった人たちに少しずつ恩返ししていけるように
頑張りたいと思います。
まだまだ不慣れなことも多く、ご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが、
皆にとってここがみんなの居場所となってくれるよう、
みんなで一緒に育てていただけると嬉しく思います。

***********

今日、スタッフ5名でこれまでことを振り返るとともに、今後のことを考える
ミーティングをしました。
スタッフ一人一人の能力を発揮し、私たち自身がここで働くことに生きがいを感じ、
自信と誇りをもてるような職場にすることが、ひいては、
お客様にとっても居心地のいい場所づくりにつながるのだと思っています。

料理の魔術師&ちょっと涙もろいKさん、
チャレンジ精神が旺盛で、細かなことにも気配りのできるNさん、
これまで自分を支えてくれた人への感謝をここで恩返ししたいといういつも明るいMさん、
そして堅実でとても控えめな、お花と手仕事が得意なMoさん、
ひとりひとり個性が豊かで、みんなとても思いやりにあふれた本当にいいスタッフです。
私を含め、この5人、心を込めて、ここに集う人誰もが幸せな気分になれる居場所となるよう
頑張っていきたいと思います。

お休みの後は、秋の新メニューも考えていきたいと思っています。
どうぞお楽しみに!

8月25日(月)~通常営業いたします。


0