第4回の「しゃべらん会」のテーマは、教育。
~次の世代に伝えたい大切なこと~
ゲスト:瀬底ノリ子先生
元希望が丘教会牧師夫人・めぐみ幼児園園長
現星槎青葉台保育園園長
日時:2015年11月23日(1部15時 2部18時)
今、大きな時代の流れの渦の中で、価値観が多様化し、生き方も多様化しています。
そんな中、子どもを育てるという点で、何か大切なことが置き去りにされているような気がしてなりません。
しかし、今回の講演会と座談会を通して、もやもやしていたものが吹っ飛びました!
1部は先生のミニ講演会。
2部は、飲みながら食べながら、参加者同士教育について語り合う会。
今の世の中、子どもを育てるにはいろんな弊害があり、それを個人の力で解決するにはなかなか大変なことです。しかし、こうして想いをシェアすることで、子どもに関わる一人一人の意識が変わります。確実に何かが変わっていく気がします。
大人の都合で子どもは作られる時代、大人の都合で子どもを育てている時代――子どもが本来持っている生きる力をもっともっと伸ばしていける社会にしていかないといけない、という先生のお話には強く共感しました。子どもが生きにくい時代にしているのは、私達大人の責任です。
大人が子どもの生きる世界を作るのではなく、子ども中心の世界を取り戻さなければならない。便利になりすぎた世の中、大切なことが忘れ去られていないか、今しっかりと考えないといけないと感じました。
誰にとっても、我が子は可愛いもの。でも、子どもを可愛がるって何?
子育ての原点を教えてくれる、絵本『おおかみと7匹のこやぎ』(ホフマン作)。
子どもに知恵を与え、自立を促し、それでも子どもを脅かすものは現れる。親として味わう挫折。その後どうするか――?
その答えがこの絵本の中にはある、と先生はおっしゃいます。
瀬底先生のお話は、単なる知識ではなく、親である私達への優しさがあり、温かさがあり、そして何よりも子どもたちへの愛に満ちあふれています。子育ては子どもを育てるだけではなく、親も一緒に育ててくれるもの。それを体で教えてくださった瀬底先生に心から感謝したいです。
先生の講演の内容については、参加者で子育てサークルを主宰されている川島さんが詳しくまとめてくださっています。詳しく知りたい方は、どうぞこちらをご覧ください。
http://ameblo.jp/akikolaura/entry-12098990453.html
今回先生からご紹介いただいた本はこちら。
1部は20代の若いママから、かつて若いママだった人達があつまり、年代も様々。
それぞれの立場でいろんな想いを持ち帰ることができたようです。
2部は、今回もコーディネーターは、鈴木学秀さん。
参加者みなさんの教育に対する想いを話していただき、美味しい食事と美味しいお酒とで、お腹も心も大満足でした。
先生のお話に改めてうなずく参加者たち…
ひとり一人の思いをシェア…
学生の参加も…
最後は、恒例の「一本開き」!
2部終了後も、カウンターでは話が尽きず…
大切なことを次の世代に伝えていく役割が私達にはあります。
しかし、まずは大切なことを私達大人自身がきちんと受け止めることが大事だと思います。
場所があるから、こうして人が集まる。
人が集まるから、想いもつながる。
だから、こういった場所こそ、大切にしていかないといけない、と改めて思いました。
さて、今日は2時から、ゴスペルコンサート。素敵な歌声がハートフル・ポートに響きます♪
【お知らせ】
2部のお食事は、いつものように小倉さんご夫妻が用意してくださいました。これまでのしゃべらん会でも参加者の皆さんから大好評だったご夫妻の手料理。これも今回が食べ収めとなりました。
ご夫妻は、かねてより念願だった自らのカフェ『サザンポート』を来年3月にオープンされるそうです。家庭的な味と、ヘルスケアカフェとして、地域の方に愛されるカフェをめざしておられます。ハートフル・ポートのような人が集まる場所にしたいとおっしゃってくださっています。私達も姉妹店として応援していきたいと思います。最寄駅は、地下鉄上永谷駅。お近くにいらっしゃることがれば、是非お寄りください。
(ハートフル・ポートの南にあるので、「サザン・ポート」だとか!またまた新たに港が増えました^^)
奥さまの素敵な笑顔、そして理系男子のご主人の理にかなった手料理。
どんなおもてなしになるのか、とても楽しみです!