第1回「大人のための絵本カフェ」開催しました

大人が絵本を読んでもらうなんてことは、あまりありませんが…、
大人こそ絵本を!

少ない言葉に凝縮された、あるいは絵だけで語ってくれる奥深さ、
大人だからこそ考えさせらえる絵本の魅力を味わうことができた
ひと時でした。

第1回の<大人のための絵本カフェ>は、「春」「始まりの季節」がテーマ。

本日皆さんが持ち寄ってくださった絵本はこちら👇

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい言葉で語られる日本の昔話…温かな気持ちにしてくれる英語の絵本…森が消え、そして再生する過程を描いたポップアップの絵本…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の行事をわかりやすく伝えてくれる絵本…絵(写真)だけで語ってくれる絵本…

 

 

 

 

 

 

 

 

自然の中に生きる鳥と木の命のお話…身近ないじめの問題について考えさせられる絵本…

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今回の「絵本カフェ」には、なんと!朗読に合わせてのライアーの生演奏が!

 

 

 

 

 

 

 

 

何の打ち合わせもなく、お話に合わせて即興で演奏していただき、
まるで、この場に風がふき、小鳥がさえずっているようで、
す~っと絵本の世界に引き込まれ、本当に贅沢なひと時でした。

心地よい音楽をBGMに、美しい言葉を耳で聴き、美しい絵を目で見る。
まさに、大人にとっての癒しの時間――。

参加された方の感想:
・大人が絵本を読んでもらうのは、とても新鮮。とてもよかった!
・感動!しっとりとした雰囲気の中で疲れた体もほ~っとできた。
・自分が選ぶ絵本はどうしても偏ってしまう。いろんなジャンルの
絵本を知ることができてとてもよかった。
・絵本の持つ力を改めて実感…etc

次回の「大人のために絵本カフェ」は、5月14日(木)15:00~です。
参加ご希望の方は、ハートフル・ポートまでお申し込み下さいね!


0