星に願いを…

七夕の今日も、たくさんの方がハートフル・ポートを訪ねてくださいました。
最近では、お客様がどんどん口コミでお知り合いの方をご紹介くださって、「〇〇さんから聞いて…」とご来店くださる方も多くなりました。本当にありがたいことです。

この地域では、子育て、環境など、いろんな地域活動をしているグループがあり、そんな方々がランチミーティングに使っていただいたり、会合の後のランチに使っていただいたりするようになりました。どんな活動をするにせよ、「食べる」ことができて、「話し」ができる場所というのは、この住宅街の中には必要なようです。
今日は、区役所の地域振興課の方々もいらして下さいました。新たな活動の拠点ともなりそうで、楽しみです。

そんな中、先週土曜日(定休日)にここに来られた年配の女性の方が、今日改めて来てくださいました。
ひとりでふらりといらしたその女性は、入ってくるなり、
「私ね、こんな場所がほしかったのよ~。本当にありがとうね」といきなり嬉しそうに、満面の笑顔でおっしゃいました。
「ありがとう」を連発されて、お食事を召し上がったあとで、
「ご近所にお孫さんが生まれた方がいるんだけど、どんな絵本がおススメかしら?」
とおっしゃるので、こんなのはどうですか?と谷川俊太郎さんの『もこもこ』をお見せすると、
「あ、この本、テレビで紹介されていたものだわ。まあ、いいわね~」
と本の題名をメモされて…。
「今日はここに来て、本当によかったわ。ここ、ずっと続けてね」「また来るわね」と、嬉しそうに帰られました。

ひとりでもふらりと入ってきやすいお店――。
楽しいおしゃべりができるお店――。
美味しいご飯が食べられるお店――。

これからも地域の方たちにとって、ここが憩いの場となりますように……今夜はお星さまに願いを込めて…

 

 

 

 

 

 

 

 

おふくろのお昼ご飯
手作りのお豆腐寄せと塩豚のサラダ仕立てが高齢者には食べやすいと人気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

サラダピザ
バルサミコ酢のドレッシングをかけて、さっぱりと。
採れたてラディッシュは、ご近所のおじさんが持ってきてくれたもの。


0