年内営業最終日に…

少し早いですが、
年内の営業が本日終わりました。

今年一年、たくさんの方にお越しいただき、
本当にありがとうございました。

昨日も赤ちゃん連れのママ達がイベントを無事終えて、
そのお疲れ会でしょうか、お子さん連れの楽しいお食事会。
店内はとても賑やかでした。食後には子どもたちが床に座って絵本を広げて…
その周りのテーブルには、ご近所の方たち、常連のSさん。
カウンターには、20代の仲のいい兄妹がお昼ご飯を食べに。
ティータイムには、ふらっと珈琲を飲みながらおしゃべりを楽しむ常連の男性客。

この一年、たくさんの出会い、たくさんの感動、そしてたくさんの笑顔に出会えたこと、
本当にうれしく、感謝の気持ちでいっぱいです。
この場所がいろんな方たちにとっての憩いの場として使っていただけることを
心から嬉しく思います。
私自身も家を開いて、この場所を作ったことで人生がとても豊かになったように思います。
これもここに来てくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます。

最終日の今日は、3時までの営業。
お客様もはじめての方から、常連さんまで賑やかでした。

嬉しいことに、ここでも何度も来て演奏をしてくださったIさんがお母様とご一緒に
来てくださって、ライアーを演奏してくださいました!
しっとりと、心に響くライアーの音に涙ぐむ方も…
いらしていたお客様はもちろん、私達にも素敵なクリスマスプレゼントとなりました。
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

メキシコに滞在中の娘に会いに行ってくれた娘の友人も来てくれました。
彼女もその場にいた他のお客さん達とすぐに馴染んで同じテーブルを囲んで一緒にお食事を!
娘から託された荷物の中にセルビン焼きという素敵な小物入れがありました。
娘からクリスマスのプレゼントをもらうなんて!
早速カフェのウェルカムテーブルに^^
新年の営業から皆さまをお迎えいたします。

 

 

 

 

 

 

今年も一年たくさんの方に来ていただきました。
心から、お礼申し上げます。

今日は、飛び込みで新聞社の取材も受けました。
お話をしながら改めて思ったのは、こういった場所は必要だなということ。
美味しいものを食べて、楽しいおしゃべりができて、
いろんな人たちと気軽につながれて、
ちょっとした楽しいイベントもあって、
自分たちも何か新しいことをやってみようと思える場所。
日頃頑張っている人達がちょっと癒される場所。

ここにいらっしゃる方たちが「ここはホッとできる」と口々に言ってくださるのは、
やはりここが「家」だからなのだと思います。
昔は大家族で、いろんな人たちが一つ屋根の下に住んでいました。
そして、ご近所同士が行きかうことも普通にありました。
しかし、今それがなくなってきた中、でもやっぱり、人は人とつながりを求めている。
一緒にご飯を食べて、おしゃべりして、そこでまた誰かとつながることができたら嬉しいのです。
だからこそ、こういった場所が必要なのだと思います。

いろんなところで、住み開きが始まるといいな、と思います。

今日は、そんなことも考えられる素敵な仕事納めとなりました。

来年1月27日(水)、
つながりのまちづくりフォーラム2016(横浜市、横浜市市民活動センター主催)で
そういったことをお話させていただくことになりました。
お時間のある方は、是非お越しください。

http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201511/20151130-031-22242.html

 

 

 

 

 

 

 

本日は、閉店後、スタッフ全員と娘の友人も手伝ってくれて、大掃除をしました。
すっかりきれいになったお店で、
残ったワインとパンで、カフェを独り占めしている店主です*^^*

 

 

 

 

 

 

新年の営業は、1月12日(火)10時~です。
皆さまとお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしています!

皆さまにとって、どうぞ素敵なクリスマスとなりますように!

 Have a merry Christmas★


0