スタッフミーティングで

しばらくお休みをいただきました。

明後日の新春のオープンを前にスタッフミーティング。

新しいケーキの試作をNさんが作ってきてくれ、試食しながら新作のメニューなどについて皆で検討しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでお出ししているスープの出汁は「ベジブロス」をベースとしています。最近ネットやテレビでも話題となっているこのベジブロス――野菜の皮や根っこなど本来は捨ててしまうような野菜くずこそ、栄養の宝庫なのです。老化や病気を防いでくれるファイトケミカルやミネラルがたくさん含まれていて、免疫力アップ、美肌効果などもあると言われています。化学的な調味料は一切使っていないので、野菜などの素材が持っている自然な味を味わうことができます。

 

この野菜のくずたちに実は素晴らしい栄養素があったと知ってからは、野菜の切れっ端などもとても愛おしく感じられ、どんな食べ物も無駄にしてはいけないと思うようになりました。

大なべでそのくずたちを時間をかけてコトコト煮ます。じわ~っと栄養素がその汁の中に滲み出ていきます。そうやって出来上がっただし汁は、野菜本来の味が混じり合い、やさしい味に仕上がります。食材に無駄にするところはないと教えられました。

 

そんな「食」に対する深い想いを持ったKさんが、このハートフル・ポートの料理を支えてくれています。そして、ケーキ作りの妥協をしないNさん、人と人とのつながりをとても大切にしてくれるMさん、そして人が見ていないところでコツコツと動いてくれるMoさん。ここで働くスタッフは皆それぞれ持っているものが異なります。

 

まさにただのくず野菜だったら何の役割もなく捨てられていたものが、こんなに栄養価の高いスープを作ってくれるように、私達もひとりひとりの力は大したことはなくても、みんながそれぞれの役割を発揮していくことで、最高の味にしていこう――そんなことを確認し合ったミーティングとなりました。

 

時にはちょっとした香辛料も加えながら味に変化をつけて、ワクワクドキドキな時間も作っていきたいと思います。皆さんとご一緒にここだけの栄養満点のベジブロススープを作っていけたら最高です!いろんなご意見をお待ちしています。

 

また皆様にお会いできるのをスタッフ一同、楽しみにしております。

 

 

〈お知らせ…〉

食材の仕入れ値の上昇が続いており、悩んだ挙句、お値段を少し上げさせていただく苦渋の判断をいたしました。

手間をかけ、美味しい料理をお出しできるよう、料理の質の向上も目指したいと思っています。ここを末永く運営していくため、どうぞご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 

店主 五味真紀

 

 

 

 

 

 

 

 

新春のお花を母の友人に生けてもらいました。(写真はまだ制作途中)
入口で皆様をお出迎えいたします。


0