シニアの起業に大切なこと

昨日、かながわシニア起業家ビジネスグランプリ2018の表彰式が行われ、

黒岩知事より、神奈川県知事賞を授与していただきました。

 

基調講演をされた先輩シニア起業家のKCJ社長の住谷氏のように、

大事業にまで発展させることは素晴らしいことですが、

普通はなかなかそれは難しいことです。

 

シニアの起業は、

それまでの経験と知識を活かし、社会に貢献するようなことを…

と、よくいわれますが、

 

自分のやりたいことが、誰かの役に立つことに…

といった気持ちがとても大事だと思っています。

 

いろんな経験をしてきたシニア世代だからこそ、

人生の後半は、本当にやりたいことをやる。それが何らかの形で

身近な人や次の世代、あるいは社会にも役に立つ…

ひいては、それが生きがいとなり、

人と人との繋がり

の中で、自分も周りも元気になる――

 

若いときのように、がむしゃらに働く必要はない。

しかし、経営感覚を持ち、決してボランティアではない。

社会を、生活を豊かにしていくような活動――

 

そんな活動をしていけたら素敵だと思っています。

 

自分の好きなこと、やりたいことは何だろう?

それを考えると、ワクワクします。(ありすぎて…笑)

 

そんな好きなことをやって、こんな賞をいただき、

改めて、ここまで支えてくださった皆さまに心より感謝申し上げます。

これからも、今まで通り、いや今まで以上に楽しい場にしていきたいと

思っています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

3分のプレゼンーー3分でなんて、ここの活動を説明するなんて無理!

これまでご来店くださった12000人、お一人お一人のお顔が浮かびます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわゆる、コミュニティ・ビジネスと言われる分野を高く評価していただいたことに

心から感謝します。今後この分野にもっともっとシニア層が活躍できると

いいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の受賞者の方たちも、とても素晴らしい起業内容、

そして人生の先輩たちの素晴らしい生き様に触れることができました。

ここでのご縁にも感謝です。

 

(写真は、表彰式に来てくれた旭区の職員であり、友人にいただいたものです)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は、午後からウクレレ倶楽部の日。

みなさんの楽しそうな笑い声&ウクレレ&歌声が響き渡っています。

 

♪は~るよ来い は~やく来い♪

 

演奏ができる喜びは勿論、お茶飲んで、ケーキ食べて、おしゃべりして…

それが楽しみなの~♪ と皆さん、とても嬉しそうにお話されます。

 

外を見ると、雪が…。春が待ち遠しいこの頃。

素敵なシニアの皆さんの熱気で、お部屋の中は春のようです。

そんな様子を見ながら、幸せに浸っている店主です(^^)


0