「地」で繋がった家族 52名大集合!

9月23日(金)16時、第2回みなと食堂がオープンしました。

 

 

 

 

 

 

 

なんと、集まった数、乳幼児5名、小学生15名、中学生3名、大学生3名、大人16名、スタッフ10名、総勢52名!
お手伝いします~!とスタッフを名乗り出て来てくださる方もいて、大助かり!

 

4時のオープンとともに、女の子たちと男の子が入って来て、奥のテーブルで勉強を始める。4年生の男の子の「わかんな~い!」という声に6年生の女の子が見てあげたり…。

前回も来てくれた小学生の2人組は、今日も張り切ってやって来て、お手伝いを早速開始。「ぼくたちは、そのために来たんだから!」とやる気満々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5時からはお月見のお団子作り。白玉粉とお豆腐を混ぜて、緑のほうれん草、オレンジのカボチャを入れて、カラフルなお団子を丸めて…。「どのグループが上手にできるかな~」なんて、日頃子ども相手の活動をしているOさんが上手に子どものやる気を伸ばしてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回に引き続き来てくださった80歳のYさんは、いつもはおひとり暮らしの静かな生活。今日はこんな子ども達の賑やかな様子を見られてとても嬉しそう。
大学生のお兄ちゃんとお姉ちゃんが上手く食べられない子たちに声をかけると、案外食べられちゃう。なんたって、今日のお野菜は、ニンジンの葉っぱとか、ニラとか、多分家ではあんまり食べないであろう最強のお野菜たちが並んでいるのだ!いえいえ、そういう野菜を意識的に入れたわけではない。野菜は近くの畑で採れたものをご提供いただいるので、その時に収穫できたものがたまたそういう野菜だったというわけで、でもまさに旬の採れたての野菜は何だって美味しい!
(この日は人参の葉っぱと大量のニラ、サツマイモ、ジャガイモ、ピーマン、ナスなどが届きました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお料理チーフのSさんから、本日のメニューについてのお話をしてもらう。

大好きなお肉はたくさん食べられるように、油で揚げないヘルシーむね肉のチキン南蛮、

昆布、煮干し、鰹節のお出しからとった畑のお野菜入り具だくさんのお味噌汁…。

「一つ屋根の下でみんなでご飯を食べるというのは、家族みないなものです。家族の一員として、自分にできることは何かあるかな~ということを考えてくださいね~」なんてことを言ったら、張り切ってお手伝いをしてくれた男の子たちが

「はい!一言いいですか?」と手をあげて、

「ここは、お手伝いをしてみんなでご飯を食べて交流をする場所です」と大きな声で発言!

 

 

 

 

 

 

 

この子たちがこの地域で育ち、大きくなっていく姿を想像したら嬉しくなった。こうしてみんな一つ屋根の下でご飯を食べて、楽しい時間を過ごしたな~ということを思いだしてくれたらうれしい。
食卓ってやっぱり賑やかな方が楽しいし、泣いている子がいたら、どうしたの?と声をかけあえる関係になれると嬉しい。ママと子どもだけで家にいると息が詰まってしまうこともある。そんな時には、子どもも少しママから離れて別のおばちゃんたちと接することで、親子関係も緊張がほぐれたりするものだ。

 

自分たちで作ったお月見のお団子を食べたあと、ご近所にお住いのギター講師の伊原さんの伴奏でみんな一緒に歌を歌う。子ども達にとっては初めて見て聴くギターの生演奏。持参してくださった楽器などで一緒に演奏できて、楽しいひと時はあっという間に過ぎました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みんなとご飯を食べる」ただそれだけで人が集まり、繋がって、楽しい笑顔も心にゆとりも生まれてくる。同じ地域に住む人同士。それはまさに「地」で繋がった家族。食べさせてあげる、食べさせてもらう、の関係ではなく、温かな家族のようにそれぞれにできることで支え合えるような関係に育っていくといいなと思います。

 

そういえば、私が小さい頃は、盆やお正月には親戚が大勢集まっていました。いとこたちも総勢15名くらいが絡み合って、それは賑やかなものでした。食事のときはテーブルを長~く並べてみんなで食卓を囲み、祖父がカラオケが好きだったこともあり、みんなで歌を歌ったりもしたものです。しかし今はもうその祖父は亡くなり、叔父たちもみな年を取って、親戚が集まることも少なくなりました。

そんなことをふと思い出しました。もしかしたら、この「みなと食堂」を一番求めているのは、この私なのかもしれません(笑)

<本日のメニュー>*本日のキッチンチーフ:Sさんでした。
・チキン南蛮のタルタルソース添え
・千切りキャベツ
・昆布・煮干し・鰹節の出汁からとったお味噌汁

・ニラの中華風煮びたし
・人参の葉としらすの佃煮
・揚げない大学芋
・豆腐の3色お団子(お団子担当はKさん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は10月21日(金)16時オープンです。
今回来られなかった方を優先させていただきます。

お申し込みはお早めによろしくお願いします。

 

*これからのイベントのお知らせ*

9月27日(火) 10:30~
ボサノバミニコンサート&歌声サロン ~歌カフェ♪~

  ボサノバを聴いて、馴染みの曲を歌う…何とも贅沢な時間ですよ!

 

9月29日(木)15:00~

はじめて講座~ギター編~①

憧れのギターを優しく丁寧に教えてくださいます。

4回連続講座で、12月には参加者でクリスマスの演奏会予定!

講師からの一言「必ず弾けるようにします!」

 

9月30日(金)10:00~
おとなのための絵本セラピー

絵本を通して自分を見つめます。

10月3日(月)15:00~
歌唱健康法 ~初心者向けボイストレーニング編~

楽しく歌って、健康に♪ 歌うことは健康への第一歩!

お手頃価格で、参加できます。

※きらっとあさひ地域支援補助金対象事業

 

10月14日(金)15:00開演
気軽にクラシック

希望が丘で「Barおんぷ♪」というお店をされている

ソプラノ歌手の鈴木季子さんの素敵な歌声をお楽しみください。

皆さん馴染みの曲もたくさん歌ってくださいます。

 

10月21日(金)16:00~みなと食堂

 

10月27日(木)15:00~

はじめて講座~ギター編~②

①回目を逃した方もどうぞ。個人レッスンも対応してくださいます。

 

10月29日(土)17:00~20:00
第6回ざっくばらんにしゃべらん会

飲みながらテーマを決めてしゃべりあう会です。
今回のテーマは「最近感じること」
最近何か心に響いたこと、ありますか?
世の中のこと、読んだ本のこと、家庭内のこと、仕事のこと、恋…何でもOK。

そこから参加者で大いに盛り上がりましょう!

 

11月1日(火)15:00~

 ビブリオバトル(知的書評合戦・体験版)

自分が読ん面白かった本を紹介し合う会です。グループに分かれてやる体験版。

本が好きな方、お気軽にご参加くださいね!

 

 

みなさん、ふるってご参加ください!


0