3月23日(月)~営業再開します!

近隣のケアプラザ、地区センター等は、今月末まで閉館となりました。

どこにも行けない、ずっと家にいなければいけない…が続くことによる

弊害も心配です。

 

今、本当に必要なことは何か。

何を大切に、何に注意して、何をすればいいのか…。

 

親子で、ずっと家にいることで煮詰まってしまうこともあるでしょう。

誰とも話をしないで、ずっと家にひとりで閉じこもってしまう方もいらっしゃるでしょう。

 

 

コミュニティカフェは、人が集まり、いろんな出会いがある場所です。

安心して、自分がそこにいていいと思える場所です。

 

その「安心」が得らえないことへの不安から、

やむを得ずお休みをいただいていましたが、

コロナウィルスに関することも少しずつ明らかになってきました。

 

今日、スタッフのみんなと話し合い、

これからの私たちのカフェとしての方針を考えました。

 

感染拡大を防止するためには、もちろん感染者との接触を控えることが大事です。

と同時に、免疫力を上げることもとても大事なことです。

外の空気を吸い、運動をし、しっかり睡眠をとって、心と体の栄養を取る。

必要以上の不安に振り回されず、日々の営みを行う。

人と会って、話をすることで、元気になり、

後ろ向きだった気持ちが前向きになる。

そうすることで、免疫力もアップされます。

 

感染拡大を防止するために、気を付ければいいこともわかってきました。

そんなことを念頭に入れて、

 

 

ハートフル・ポートは、以下のとおり、細心の注意を払い、

3月23日(月)~ 営業を再開することにします。

(今しばらくのお休み延長となり、申し訳ありません)

 

1.営業時間:月・火・木・金

11時~14時(ランチタイムのみ)

※13時半オーダーストップ

 

2.メニュー:(しばらくの間)

①シェフの気まぐれランチと ②おふくろのお昼ごはんのみ

 

3.部屋の喚気、手洗い、消毒

 

4.食器は80度以上の熱湯を使った食洗機での洗浄

 

5.テーブル、いす、ドアノブなど手に触れるところの消毒

 

 

※できるだけご予約の上、お越しいただけると助かります。

【℡:045-777-8159  ✉:cafe@heartfurl-port.jp

※電話は留守電になっていることもありますが、お名前とご連絡先をお残しください。

 

長いお休みとなり、本当に申し訳ありません。

あと少しの間、ご迷惑をおかけします。

 

 

 

今日は、スタッフのみんなと

春になったら、

こんなこともしたいね!

あんなこともできるね!

それ、きっとみんな喜ぶよ!と

 

いろんな話で盛り上がりました。

 

今、この地域に必要なことは何だろう。

私たちができることは何だろう。

そして、私たちもワクワクすることは何だろう。

 

この地域に住んでいるからこそ、この地域をよくしたい。

この地域をよくするために、ハートフル・ポートができることは何?

 

こんな話ができる仲間がいることは本当に幸せです。

 

今社会が抱える課題はたくさんありますが、

それは、誰かが何とかしてくれるのを待っているだけでは何の解決にもなりません。

 

私たちができることは何?

多くの人が喜ぶことは何?

みんなが幸せになれることは何?

 

ハートフル・ポートは、

そんなことをみんなで考えていける場でありたいと思います。

 

 

この閉塞感が一日も早く解消し、

安心して、マスクもなく、満面の笑顔で、おしゃべりして笑える日を楽しみに。

ハートフル・ポートもいろんなことにチャレンジしていきたいと思います。

 

ハートフル・ポートで、こんなことしてほしい!こんなことやりたい!

といったご要望があれば、

どんどんお寄せください。

メールでも、こちらのコメントでも…

【✉ cafe@heartful-port.jp

 

ご一緒に、楽しく妄想を広げていきましょう!

では、23日以降、皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!

(店主)

絵:大野勝彦氏