ハートフル・ポート5周年記念イベントのご案内

5年前の6月に小さな産声を上げたハートフル・ポートも、おかげさまで無事5周年を迎える運びとなりました。

地域の「港」を目指して活動してまいりましたが、この5年間で多くの方との出会いと繋がりが生まれたこと、心より感謝申し上げます。

平成から令和へ、社会が大きく変動している今、地域社会の中で求められる役割は何かといったことを考えながら、これからも皆さまに愛され、必要とされるカフェとして精進してまいりたいと思います。

 

つきましては、以下のとおり、ささやかですが5周年感謝パーティを開催したいと思います。皆さまとの交流の場、そしてこれからの地域社会のあり方についてご一緒に考える場となれば幸いです。

 

 

ハートフル・ポートのこの5年間の活動の経験から感じるのは、

場があることでいろんな人と人とのつながりが生まれ、仲間ができて生きがいが生まれるということ。そして、

地域にはたくさんの才能を持った方がいますが、その才能を発揮できる場所がない、その一方でその才能を必要としている人がたくさんいるということ。その両者をつなぎ合わせ、新たな価値を生むことで、地域はもっともっと豊かになると実感しています。

 

点と点から面と面へ~ つながる地域

 

何か地域でやりたいことがある方、自分にも何かできることがあるのではないかと思っている方、若い方も、子育て世代の方も、第2の人生を考えている方も、何か生きがいを求めている方も――人任せにしない地域社会を自分たちの手で作っていく仲間としてともに一歩を踏み出しませんか? 自分の夢がみんなの夢となり、みんなの夢が自分の夢となり応援し合い、知らないうちにみんなが幸せになっていく――そんな地域になっていくといいな~というのが私の夢です。そんなことを会場で語り合えたら最高に幸せです!

 

今横浜市はSDGs(2030年までの持続可能は活動目標)を掲げ、持続可能な地域創生の未来都市を目指しています。私たち市民一人一人の意識が変わることがその一歩に繋がると思っています。

 

どなたもご参加いただけます。多くの皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

ハートフル・ポートスタッフ一同心を込めて皆さまのお腹と心を満たせるお料理とイベントをご用意してお待ちいたします。(会場の都合上、今回はいつも大変お世話になっている南貴望ヶ丘地域ケアプラザをお借りしています)

 

 

日時:令和元年6月29日(土)14:00~16:00

場所:南希望が丘地域ケアプラザ(〒241-0824 横浜市旭区南希望が丘72−3)

https://www.navida.ne.jp/snavi/100278_1.html

※希望ヶ丘駅より 相鉄バス 旭18系統ー「南希望が丘」下車徒歩3分。

内容:■ミニ講演会

都市が『限界集落』になるとき

~社会構造の変化に伴うこれからの都市型地域再構築~
五味廣文(ハートフル・ポート顧問・元金融庁長官)

 

■ハートフル・ポート5年間の軌跡上映

■これからの地域社会におけるコミュニティカフェの役割とは?

■持続可能な地域社会とは?

■参加者同士交流会

■みんなで歌おう♪ ~この希望の街で♪(まちフェス実行委員会)

 

参加費:1500円 (軽食・ドリンク・お土産付き)

 

終了後、2次会(参加者とのもっともっと交流会!)を開催します!

17時~19時

場所はハートフル・ポート。

軽食、アルコールありです(^^)
※お問い合わせ・お申し込みは:ハートフル・ポート

045-777-8159     または ✉cafe@heartful-port.jp   

   

※お申し込みは6月21日(金)までにお願いします。