ありがとう! 感謝の2周年

七夕のこの日、ハートフル・ポートはたくさんの素敵な出会いとやさしさに包まれた一日となりました。

オープンして2年、これまでお世話になった方々とこの日初めて来てくださった方々が集まり、ハートフル・ポート2歳のお誕生日を祝ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチン担当のスタッフを中心に準備したバイキング料理。朝からの準備には常連のお客様もお手伝いに駆けつけてくださって、本当にありがたいな~と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

一通りお腹にお料理が入った後、この2年間の思い出の詰まった「ハートフル・ポート2年間の軌跡」の映像を見ていただき、参加されたおひとりお一人から温かいお言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このハートフル・ポートに集まってくださる方たちは皆さんとても素敵な方ばかりです。

そんな方同士が知り合う機会にもなればと、今回はバイキングスタイルで、自由にお好きなお料理と飲み物を召し上がっていただきながら、おしゃべりも楽しんでいただけたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人と人とが繋がるということは、心と心が繋がるということ。
同じ地域に住む人たち同士の新たな出会いがあり、同じ思いを持っている人同士が繋がり合うことで、新しい何かが生まれます。

 

オープン以来この2年間に来てくださった方6509名!

そんなに宣伝もしているわけでもなく、平日10時~5時までの営業で、これだけの方が来てくださったことは、本当に私達もびっくりで、感謝の気持ちでいっぱいです。

ある場所に人が集まるのは、いろんな要素があって、いろんな目的をもって、その場に赴くわけですが、もしここがその要素を満たし、来る人の目的をも満たしているとしたら、とても嬉しことです。0歳から90歳代の方までの誰もが自分にとって居心地のいい場所だと思ってもらえるよう、これからもこの場の持つ力を大切にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はいろんな素敵な企画を持ち込んでくださる方も多くなりました。この地域でちょっとした文化的なイベントを開催できることは、企画される方にとっても、参加される方にとっても、双方にとっても嬉しいことだと思います。もちろん私達にとっても!

日々の日常の中に、何かちょっとワクワクすることやときめくことがあることで、マンネリとした日常の生活も大切にしたいと思えます。そういった特別な時間と空間がここで生み出されているとしたら、とても嬉しいことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、最近では、自分もこういった居場所を作りたいといった方もよくお見えになるようになりました。

何かをやりたいと思っていた方が、ここに来て何かを感じ、自分もやってみようと思ってくださるようです。やりたい夢が叶い、いろんなところでこういった場所ができていくといいなと思います。

私達スタッフの中で、ここは「妄想Café」と呼ぶことがあります。こんなことできたらいいね、あんなこともできるかも…と妄想しているうちに、それが実現してしまうこともあるから、本当に不思議です。ここで出会ったことがご縁で何かを始められることになった方もたくさんいらっしゃって、そういう方の夢の応援をできることも、私達にとって喜びの一つとなりました。

この日も、はじめていらした女性おふたりが、自分たちもこういった場所を作りたいと楽しそうに夢を語ってくださいました。

 

妄想から暴走に走ってしまう店主を、上手にコントロールしてくれる頼りになるスタッフがいて、その妄想を一緒にどうしたら実現できるか一緒に考えてくれるスタッフがいる――まさに、これこそこのハートフル・ポートの大きな財産だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年目に入り、ますます楽しい新企画も考えながら、疲れた時にはホッとできる場所、新しいことにも挑戦してみようと思える場所、そしてみんなが生き生きとなれる場所、人と人とがつながっていける場所、想いと想いもつながっていける場所…そんな皆さんにとっての心温まる「港」として、あり続けたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝バイキングでは、2月にこのご近所に引っ越して来られた伊原氏による、クラシックギターも演奏もあり、その演奏の素晴らしさに参加された方は皆さんうっとりと聴き惚れていらっしゃいました。8月にはドイツでのコンクールに出場されるという腕前。ハートフル・ポートで7月28日(木)にはその伊原さんによるクラシックギターの演奏会も開催してくださいます。あと若干の空きがあります。お申し込みはどうぞお早めに。