SDGs ~私たちにできること~

SDG って最近聞くようになりましたが、そもそも何でしょう――?

 

国連が決めた2030年までに持続可能な社会を作るためのグローバルゴール。

でも、なんかピンとこない方も多いかもしれませんよね。

だれ一人取り残さない社会を目指し、全世界が共通のゴールに向かって目標を掲げています。

実は地球の反対の人たちのことが、私たちの日々の生活に関わっていることもたくさんあります。

 

では、私達ができることは何なのか?

SDGsを通して、一緒に考えてみませんか?

具体的なアクションのヒントになるワークショップも同時開催します。

 

今回のワークショップでは、ターゲットファインダーという素敵なカードを使います。

SDGs 17目標にある169ターゲットのアイコン、スローガン、本文を掲載した未来検索型ツール。2030年の世界の姿と今を比べ、何が課題で、どう解決するか、を知ることができます。

169ターゲットの理解を深めることで、本質的な取り組みへの迷いがなくなり、事業として、教育として、政策として、どう貢献し、関わっていけるか、多くのアイデアが生まれることでしょう。

オリジナル版(英語)は、国連のショップやオンラインなどで販売され、世界で愛用されています。日本語版は、The New Division社と株式会社ワンプラネット・カフェの共同企画です。

 

今回は、このターゲットファインダーの日本語版の共同企画にあたった、ワンプラネットカフェの聡子・エクベリさんに来ていただき、SDGsのお話と、ターゲットファインダーを使ったワークショップも開催していただきます。

SDGsに関心がある方も、よくわからない方も、地域活動をしている人も、是非ふるってご参加ください。

人数に限りがありますので、お申し込みはお早めにお願いします。(前半のSDGsのお話はオンラインでも参加できますので、お話を聴くだけでもお気軽にお申し込みください)

 

12月2日(水)10時~12時

講師:聡子・エクベリ (株式会社ワンプラネットカフェ代表取締役社長)

参加費:500円 終了後ランチ交流会をします。ご希望の方はランチ代別途。

オンラインでのご参加ご希望の方は、お申し出ください。(無料)

会場:ハートフル・ポート

 

【ワンプラネットカフェ】

2016年フェアトレード認証(WFTO)を取得、2020年には、経済産業省のSDGsに取り組む良い事例15社の中の1社に認められました。

https://oneplanetcafe.com/


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)